活動報告

topics

ボランティアセンターEXPO2019に参加しました

2019年8月29日(木)に大阪府立大学I-siteなんばにて行われた、関西学生ボランティアコーディネーターネットワーク、通称KAGAVOCO主催のボランティアセンターEXPO2019に参加してきました。本学のボランティア・市民活動センターV-station(以下、V-station)からは4名の学生スタッフが参加しました。

このイベントは、本学をはじめ、関西学院大学、神戸学院大学、関西大学、立命館大学、同志社大学、京都産業大学、龍谷大学、佛教大学の計9大学がそれぞれのボランティアセンターの取り組みや、普段のボランティア活動を各ブースに分かれて報告し、意見交換をするといったものでした。

本学は、Ⅴ-stationの普段の様子や活動、学生スタッフの仕事内容や大切にしている活動理念、現状で力を入れていること等を紹介、説明しました。

発表では、あちこちのブースで活発な議論や意見交換が行われ、会場は熱気に包まれました。また、発表を通して、ボランティア活動をする学生同士、交流を深めることができ、有意義な時間を過ごすことができました。

 

このイベントを通して他大学の取り組みを知ったことで、改めてV-stationの普段の取り組みを客観的に捉え直すことができました。また、今後のV-stationの運営や活動に関して、他大学から取り入れたい点も多くあり、とても勉強になりました。私は他大学のボランティアセンターの方々と交流するのは初めての経験であり、他大学の取り組みについて前々から興味があったので、今回このようなイベントに参加することができ、とても嬉しく思います。この場をお借りして、企画して下さったKAGAVOCO運営スタッフの皆様に感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。

現代システム科学域 環境システム学類 1回生 川口周一郎