Event

event

オンライン相談窓口(学生対象) 開設のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、V-stationでは4月~5月に計画していた説明会が中止となり、今後のボランティア活動についても再開の目途が立っていない状況です。

そして、学生のみなさんは大学に来ることが難しい日々が続いています。
中には、「春からボランティア活動をしてみたかった」「今のうちから自分にできることをさがしておきたい」と考えている方もおられるかもしれません。

そこで、V-stationでは、学生スタッフとボランティアコーディネーターのペアによる「オンライン相談窓口」を開設します。
オンラインコミュニケーションツールを用いて、学生のみなさんに対して必要な情報提供を行います。

 

(特徴/心がけていること)

・身近な存在として学生スタッフがお話をお聞きし、また、専属のコーディネーターが助言を行います。

・ボランティア希望者の興味あることやお人柄などを理解した上で選択肢をお示しできるように、なるべく顔を合わせて雑談を交えつつ気軽に話し合えるようにしています。

・ボランティア希望者同士の「仲間づくり」をモットーにしており、ご要望に応じて、学生ボランティアとの引き合わせや交流会(オンライン)のご案内をします。

 

(注意点)

※具体的な活動にすぐにはご参加いただけないこと、ご了承ください。

※計画していた説明会は、学生の登学が再開してから改めて企画する予定です。今後、学生のみなさんに等しく機会をつくっていきますので、オンライン相談窓口を利用しない場合もご安心ください。

 

 

 

春ボラ2020、OPU EXPO2020春 開催中止のお知らせ(4月21日更新)

4月22日~28日、5月7日にそれぞれ開催を計画しておりましたボランティア説明会「春ボラ2020」および「OPU EXPO 2020春」につきまして、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響に鑑み、開催を中止することにいたしました。

ボランティア説明会等の機会については、今後の状況を踏まえながら検討していきますので、詳細は改めてお知らせいたします。ご理解いただきますようお願いいたします。

 

※春ボラ2020:「ボランティア活動のはじめ方」「V-stationの利用の仕方」など基本的なことをV-stationスタッフからお伝えする初心者向けの少人数制の説明会。

※OPU EXPO 2020春:学生ボランティア団体など多様な組織が集まり、府大の「おもろい!」活動を紹介する大博覧会(ブース型説明会)。