Event

event

花(さくら)まつりボランティア募集のお知らせ(4/7)

花まつりは大阪府立大学主催の、今年で10年目になるお花見イベントです。
地域交流を目的として行われていて、家族連れでの来場者も多く、去年は約5000人が来場しました。
大学にどのようなクラブや研究室があるのかを知り、ボランティア仲間とも出会える絶好のチャンスです!
友達づくり・つながりづくりにぜひご活用ください!

 

※花(さくら)まつりの詳細な情報はこちらのイベント情報プログラムをご覧ください。

日時

4月7日(日) 9:00~18:00(予定)
※イベント開催時間は11:00~16:00ですが、準備や片付けにもご協力をお願いしています。

 

場所

中百舌鳥キャンパス 府大池周辺
詳細は、こちらのキャンパスマップをご覧ください。

 

内容

6つの企画に別れて活動してもらいます。参加したい企画が複数ある場合は、時間を区切っていくつかの企画に参加することが出来ます。

1.お花見もちつき大会
来場者にもちつき体験をしてもらい、つきあがったおもちは大福に仕上げて、隣で行われているお茶会でふるまいます。茶道部との連携企画です。
【ボランティア役割】
・子どもたちがおもちつきを体験する際の列整備&声かけ
・つき終わったおもちでこしあんを包む

2.楽垣(ラクガキ)ペイントキッズ
子どもたちに工作体験してもらい、完成した作品は6月のアートイベント期間中に大学の垣根に展示されます。
【ボランティア役割】
・子どもたちの工作体験の補助
・てるてる坊主「レインボウズ」を一緒につくる

3.はなさかプロジェクト
ガーデニングイベントです。「府大を花でいっぱいに」というコンセプトのもと、学生だけでなく地域住民と一緒にお花を植えて、花壇をつくります。
【ボランティア役割】
・参加者と一緒に花の苗を植える
・レンガや柵などでキレイに花壇をデザインする

4.V仮面焼き
V-stationマスコットキャラクターのV仮面のかたちをした人形焼を販売します。
【ボランティア役割】
・接客販売
・V仮面と一緒に会場内を周遊する

5.東北海鮮屋台
岩手県大船渡市の鮮魚店から仕入れた海鮮を炭火焼にして販売します。
【ボランティア役割】
・接客販売
・災害復興などの話をしながらイカを焼く

6.フェアカフェ~おいしく気軽に国際協力~
フェアトレード製品のコーヒーの販売を行います。
【ボランティア役割】
・接客販売
・国際協力などの話をしながらコーヒーを淹れる

備考

昼食は、お弁当が支給されます。
活動終了後には、打ち上げ交流会を予定しています(当日に参加確認をします)。

 

事前説明会

参加を検討するにあたり活動内容やボランティアの心構えなどを事前に聞いておくことを希望する方は説明会にご参加ください。
※説明会に参加しなくても活動に申し込むことができます。当日の朝にも一通りの説明を行います。
日時:4月2日(火) ①10:00~11:30/②13:00~14:30
場所:ボランティア・市民活動センター(B12棟2階)

 

申し込み方法

件名に「花まつり」、本文に「①氏名」「②学域・学類・学年」「③説明会の出欠」「④希望する活動(複数可)」「⑤その他(質問等あれば)」を記入して、メールでお申し込みください。
volunteer_opu[at]yahoo.co.jp ([at]を@に替えて送信してください。)
スマホからメールの方はこちらをタップしてください。

申込締切:4月6日(土)